

雨の日のおやつ

雨の日は公園にも行けないし
手作りおやつ!

二女が全部成型してくれました。。。

❤ドーナツ❤

冷凍庫のくるみも切ってパラパラ

グレースには抹茶を入れました♪

抹茶ダイスキ親子です。。。


240942.jpg

バックハンガー

バックハンガー

夕食は残りものでいけそうだったので
ちょっと樹脂を流すことに★


旦那クン曰く
『これなにするもの?』・・・

と、意外に興味津々だったので


プレゼントに。。。


240936.jpg


ガーネットのさざれ石やコイン、エンブレム・・・時計パーツ
封入しました♪

男の人用はなかなか難しい

旦那クンの重~いカバンでも支えれるのか・・・?
不安もあるけど
喜んで早速つけてくれました♪


次は、自分用

ビックバンのチチヤスバージョンをポップな雰囲気に仕上げたいと
考え中です♪
楽しっ

逆上がり

二女の親友が逆上がり出来るようになってんて!!

という情報をもらってから

「頑張りたい」って気持ちはあったけど
なかなかチャンスがないまま・・・
早3ヶ月ほど経ち・・・


公園も工事中だったし

夏休みに会った時、練習のコツ教えてもらえたらいいのにな♪
って親のワタシは勝手に思ってました。


そしたら、
ちゃんと夏休みに聞いたらしく
親友は意外なところ・・・
(今ドキの丸いポールのガードレールみたいなとこ)
で練習していたみたいで
目を丸くして聞いてた。笑 ←超真剣に聞く二女


でも確かにこれも立派なコツやなって思った。
真剣な二人の会話がむっちゃ可愛くて面白かった。


それから、夏休みの間は何度か
今ドキのガードレールの様なとこで練習し

同じような練習台はないけど、
こっちに帰ってからも
夕方何度か、コツコツとやってたみたいで

やっとできたのです

240932.jpg





すごい!!!!!
頑張ったね★
(親バカですが・・・)

240933.jpg
240934.jpg


そして、『できたって、お手紙送る!!!!!』
と、叫んでいたのでした。。。笑



ジェンガ♪

jenga***

よく小さい時にしませんでしたか~?


最近ちびちびちゃん
これにはまっていて・・・

(ワタシはミシンにはまってる)

普通にたてに高く積んで、二人で代り番こに
一個づつ抜いていくのも好きやけど・・・

【ドミノ倒し】が好きらしい

240931.jpg

縦に長く並べるのに飽きて、
「つーにしてみよ!つーーーー」

????



・・・って「つ」の字に並べるって意味だったみたい。

それから「丸にしよ~!!」


全部並べる終わるまでに、バタバタと何回か手で倒してしまって
『あ!!!ごめっ』(ごめん)

って、早い謝り方のちびちびちゃん。笑
謝る時のちびちびの口癖・・・


240930.jpg

やった★
一発で倒れるとこ、撮れた!!

ワンピース

最近時間のゆとりが
できてきたので・・・

ちょっとミシンにはまりつつ。。。


今回は長女のワンピースを仕上げました。


240921.jpg


240922.jpg

おそろいの形のワンピだけど・・・
みんなそれぞれまったく違う柄のワンピができました。

今までは
3人オソロの柄の布地じゃないとオソロって言わない・・・
なんて思ってたけど、

できあがってみると

まあ、これもありかな

同じ布地だと『なんか、作りました!!!・・・けどナニか?!』
って、主張しすぎる気がして。

でも、リボンの柄が一緒とか
色違いの色の布地ではやってみたくて

また、3人分作るつもり。。。

今は『カボパン』の裁断中です。
あったか布地

どんなになるか楽しみ~~

姫ブレス❤

おはよーございます

今日はなんって寒いんでしょう・・・

関西は晴れ
関東では雨って天気予報で昨日言ってたな・・・

娘達は夏以来初めて【長袖】持って行きましたよ。



この間パワーストーンのお話ししましたが
友達がお店始めたので
たまにブログにお邪魔してました。

以前から、毛糸の会に参加してもらってたり
あみぐるみちゃんを購入してもらったり
なにかと有難い御縁のほぬっち


めちゃくちゃ好みの【ベビーピンクの石*クイーンコンクシェル】発見!!!


姫ブレス


一目ぼれして即連絡!!
大きさ変えてもらいました
水晶が64面カットでライトにあたると、とってもきれい♪

他にも募集中のブレスとかもあるので
ぜひ、見てみてくださいね~★

ほぬっちのブログ→★

○●○クィーンコンクシェル○●○
女性らしさをを意識させ美容や健康に関心を持たせてくれ、
いつまでも若々しく美しくいられるようサポートしてくれる石。
海の静けさを運んできてくれる貝。
安眠・リラックスさせ感情的にならず冷静に思案するよう導いてくれます。
富と幸福の石といわれとても愛されて
古くは、月が落とした光のしずくや人魚の涙が貝のなかに宿ったとも言われています。



横浜中華街

中国での暴動が激しくなってきていた昨日・・・
ユニクロやコンビニやスーパーにも被害

大変なことになってますね心配・・・
横浜中華街でも、理由はよくわからないけど
ボヤが出たとか。
ツイッターでつぶやかれてました。


そんな中でしたが・・・


二女の幼稚園時代から
ずっとずっと・・・
いろいろと関わりがあったTくんママ★

同級生のみんなや一個下の子と卒園後も繋がっていたんだけど
引っ越しで、なかなか会えなくなるということで

【毛糸の会】にきて下さってた方とプチプリで
お世話になった方々からのメッセージ帳を
持ってきてくれました。


わざわざ、こんなところまでありがたい。。。
コンサートで横浜ミュージアムにきてたんだけど
時間作ってくれたことに感謝★
Tくんママありがと❤

ワタシは久しぶりに関西弁炸裂・・・

240904.jpg
240903.jpg

もちろんチビチビちゃんいっっぱい食べました。。。

駅名を呼んだりしながら
帰りも嫌と言わず歩いてくれ


また、ずいぶん大きくなったなと
感じながら帰りました。

電車でのお出かけ楽しかったみたいです

メッセージ帳はまた後日UPしますツ

HAPPY BIRTHDAY

9月9日

二女の誕生日でした。。。

今でも思い出す・・・
その日「お腹が痛い?!」
って思いながら、5時過ぎに起きた。

朝から、テレビは『救急の日』

とかで、いろいろ特集をしていた。
これ陣痛か?と思いながら
朝ごはんの用意をしていた。

それから、あっという間に立てないほどの痛みになり
8時すぎに二女に会えたんだ。。。

多分、これからの誕生日 
今日の様に何度でも
この日のテレビとか朝ごはんのこととか
病院に急いで妹に駆けつけてもらったこととか
感慨深く思い出すんだろうな。。。

今は、【お母さんもワタシの誕生日そんな気持ちだったのかな】
って思う。

240906.jpg

誕生日プレゼントは
240908.jpg

【マイベストフレンド】
オリビアというチワワがワタシの一番の親友
・・・っていうブライス 

早速りかちゃんセットをひっぱり出してきて
お人形ごっこしてました。

いつか、ブライスでカスタムとかしてくれたらいいのにな~♪
二女好みの、ピンクでぶりぶりのオトメな子が仲間入り

オリビアも一緒にぶりぶり

240909.jpg

後ろに写っているピンクの水玉のカバンは、オリビア用のカバン!!
ちゃんとブライスちゃんが持てます


ワンピース

昨日は急な雨に困る一日でした。

わーっと降られて、窓を急いで閉める・・・
夜中も何度か閉めたり開けたりさせられました・・・




3連休中、我が家は特に用事もなかったので
ワタシは久しぶりにミシン!!

今まで、スカート・フレアズボンくらいしか
作ってなかったので
初のワンピに挑戦です★

ちびちゃんがアレルギーあるし、
リネンも大好きだけど、カユイって言うと嫌なので
綿100で挑戦。


慣れないミシン
まだ、勉強が足りないので普通にわかりそうなところで
つまずき・・・
本をみても分からない


ハンドメイド仲間でお世話になってたmikiちゃんに
メールと電話で
お力添えしてもらいました
急なメールに、返事ありがとねmikiちゃん★

240901.jpg

できあがると、
ほんと楽しい~!!
嬉しい~!!

240902.jpg

写真よりもうちょっと明るいブルーの小花の布地です・・・
120サイズだけど、二女がぴったりサイズかな。


また、このパターンで今度は
めっちゃ好みのブリブリなレースのを
作ろうかな
またもや、ミシンにもはまりそうです。。。




自由作品***

ショッピングモールで
やっていた『キャンドル作り』

『やってみたい!!』

というコドモ達。

今回は、樹脂やめて
これにしました。

いるかが泳いでる様に見せたい長女。。。

240807.jpg

ユニコーンが貝殻の湖に前足をかけてるみたいにしたい二女。。。

240808.jpg

イメージはがっつりあります!!
あーでもない、こーでもない、いろいろ配置を考えて時間かかってました。




作品展が終わって家に持ち帰ったので
『誕生日に燃やしたい!!』

と言いだす二女。

『え?もう燃やすの?』・・・て思わず言っちゃいました。
心の中で 「千円もしたのに。。。」

パワーストーンブレス

以前、手芸屋さんで
『京都数珠屋さんに学ぶ・・・パワーストーンブレス』

のキットを買っていたことを
今頃思い出す・・・

もうすぐ夏が終わるのに。

でも、汗ばむ季節より今の方が考えによれば
つけやすい・・・?

思い立って作ってみました。

240815.jpg

やっぱり作るのは楽しい・・・
❤の水晶がかわいかったから、ピンクの石のとなりに。


案の定、できると同時にコドモ達がわーわー・・・

『ちょっとさせて!!』
『つけさせて!!Rが一番!!』

『夜だけつけさせて!!』    ・・・よる?!


でも、よく見たら。
石が余分に入っていて、もう一つ作れるやーん

さて、もう一つ作りますか 
できれば、あと2つは作りたい。
コドモ用に、小さめにしようかな。。。

ヘアゴム❤

懐かしの大阪の友達とメールしていたら・・・

何だか。

もりもりパワーが
湧いてきて・・・。

久々にハンドメイド★

240809.jpg

こっちにきてから
糸が切れたように、最近全然する気になれなかったのに。。。
またようやく火が付いたかな?!


何に加工しようかな~って考えている時も
大好きな時間です。

自由研究*自由作品*

今年の【自由研究】は、
『盲導犬新聞』

富士ハーネスにいった時のメモを活かして
写真たくさん貼って
盲導犬に関するクイズを入れて制作。。。


240719.jpg

トレーニングしている様子や、
盲導犬の代表的な仕事3つなども。。。


では、ワタシもここで少し盲導犬○×クイズ*****

①訓練で最初に教える言葉は『シット』(座る)・・・である。

②盲導犬が着用している服はおしゃれの為である。

③盲導犬の世話はユーザーが行う。












①× 最初に教える言葉は『good』です。
②× 洋服の名前は『マナーコート』といい、
  毛が舞って周りの人の迷惑にならない様にします。
③○ パートナーの盲導犬が決まったらユーザーさんが えさやり、排泄、シャンプー、
  などが出来るように住み込みで訓練します。



↑二女の制作後の感想・・・
自分で作品を振りかえって名前の下に学校で記入するんだけど

『たくさん、字を書いたので疲れました。』ときっぱり一言!!
・・・笑 正直な感想・・・



自由作品は、また後日~(^_-)-☆

仲良し❤

夜・・・・・

先に上に上がった旦那クンが急いで降りてきて・・・


『ちょっとちょっと!!!』
と、にやにやしながら手招き。




2階に上がってみると、
こんなにくっついて寝てる!!!!!


240806.jpg


かわいすぎ~~

こういう時、『やっぱりもうちょっとベット買うのやめようかな』
って思っちゃう。
(これは、二女と三女のくっつき虫だけど・・・)


最近やっとベット欲しいと言いだした長女。
影響受けてるのは
ドラマチックサンデー【ビューティフルレイン】の美雨ちゃん・・・
むっちゃかわいいピンクピンクで、ポップなカラーの自分のお部屋があるから。


↑みなさん御存知 豊悦が【若年性アルツハイマー病】になるというドラマ。
これは、パパもはまっていて家族5人で観ています

そろそろ、
自分だけのお部屋が欲しいとか言うようになるんだろうな~~。。。

大き~いお祝い!!

8月中旬のこと***

夏生まればっかりのうちの子。。。

3人まとめて
おじいちゃんおばあちゃんに夏休み中にお祝いしてもらいました。。。
デカイ!!!お祝いパン★

240804.jpg

そういえば・・・『好きなキャラクターをこっそりコドモ達に聞いて!!』
って言われてたっけ・・・

こんなに大きいパンは初めて!!

240805.jpg

もちろん、ろうそくの本数を変え何度も火をつけ歌わされ・・・
コドモ達は大満足!!

クリームをはさんでから焼いてあるようだけど甘すぎずふわふわしてて美味しかった~
こんなに大きくても、大好きなパン★2日で食べちゃいました。。。
おばあちゃんありがとう♪

まだまだ、小4の長女も嬉しそう。。。いつまで、誕生日会喜んでくれるんだろうな。。。

金太郎飴♪

珍しいものがあると
よく買ってきてくれる旦那クン・・・


お仕事で銀座に言った時に
『松屋銀座』でイベントをやっていたとのこと。

コドモ達が大好きな【ちびまるこちゃん】の金太郎飴発見!!

240716.jpg

直径なんと1センチ★
これが手作りだなんて信じられない・・・

240715.jpg


黄色まるおは、バナナ。
赤色まるこは、プディング。
紫色のぐちさんは、グレープ。
青色はなわくんは、クリームソーダ。
緑色たまえちゃんは、メロン。


小さいのに、味がしっかりついているのもすごい

「みつばちハッチ」「ハクション大魔王」とか、他にもいろんな
バージョンがあるらしい。。。
かわいすぎ~~~


【マジカルキッチン株式会社 】→★見てみてね♪
プロフィール

*kanaria*

Author:*kanaria*
【KoLoR】 “コロル”

とは・・・ポーランド語で「色」の意味。。。

ワタシらしい作品を...
作っていきたいな。。。。。


作るの大好き、お話ししながら編むの大好き、
そんなワタシと毛糸の会の様子を
綴っています。。。

最近の出来事
カレンダー
あみあみ♪ あみアミ♪
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
オーダーやメッセージは、こちらから→
お気軽にメッセージ下さい★ こんなの欲しい★こんなのあったらな★など オーダーも賜ります。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも~♪

3*sister handmade&zakka

M's blog

m.houseのフェルト雑貨

**N-Quadrifoglio**

つらつら行こう

**Lentement**

luire

mocha LIFE

namのくらし

ぶらんちタイム
ブロともになってね★

この人とブロともになる

きてくれて★ありがとう♪
コロルのおうち。。。イロイロ***
オーダー受け付けております★ お気に入りの作品がありましたら お気軽に上部メールフォームからどうぞ★
いらっしゃいませ(^_-)-☆
来て下さってアリガトウ★
edita.jp【エディタ】
ちょっと見てみて(*^_^*)/
最新コメント
みなさん、コメントアリガトウ~~★ (*^_^*)
委託させていただいてるお店
