

お披露目会♪

今日も暑かったですね・・・。

こちらに
越してすぐに、運悪く近所の公園が工事中に。


遊ぶところがとられたみたいで、
最悪;;って思ってたんですが・・・

やっと今日【お披露目会】がありました。

校長先生・前校長先生・自治会長さん・・・
からも、御挨拶があるほど。

240623.jpg

ちょっとみなさん気合が入っていたので、びっくりしました。


出来たて、滑り台の初滑りじゃんけんもあり。。。
公園モチーフを小学生が描いた絵の紹介あり。。。


会の最後には、『チューペット』の差し入れも。

だれも倒れなくて良かった。。。



240624.jpg


これで、お友達との約束もうまく行きそうだね

富士ミルク牧場

富士ミルク牧場で、【アイスクリームづくり】


卵2個
砂糖70g
生クリーム150cc
牛乳150cc



240630.jpg

牛乳にお砂糖を入れて火にかけ溶かします。。。
材料全部入れたら、アイスクリーマーに。

240705.jpg

クリーマーの外側にくっつけては、はがし・・・
・・・を繰り返すと。。。
できあがり!!!

240633.jpg


240707.jpg

美味しい、生クリームと牛乳で・・・

バニラエッセンスなんてなくても
すごく美味しかった❤

うさあかちゃん♪

学校からのプリントで
『うさぎの赤ちゃんいりませんか?』


240622.jpg

案の定、しばらくやかましく欲しい欲しいと
言っていた二女。

懇談の時に学校に行ったので小屋をのぞいてみました。
むっちゃかわいい色・・・

10センチくらいの小さな身体に
ワタシまで内心『欲しい・・・』

今は賃貸で無理なのを忘れて
親子で小屋に張り付いてみてました

『トマトパーティー』

今週はもうずっと給食なしの生活・・・
なかなかハードです。。。

今日は二女の『トマトパーティー』のお手伝いに。
お手伝いが少なく

下のお子さんがいてもいいのでお願いします、、、
と言ってもらったので参加。


240621.jpg


親が殺菌のために軽く湯がいた野菜たちを
2年生の子供達が包丁を使って切るというもの。

野菜は『クラス農園』でできたものを使用して・・・


手前は、お手伝い参加の末っ子とママの分。
奥は、二女の分。


すごい量に驚きました。


あと、みんな包丁を上手に使っていて
これまたびっくり。
教える方としては
『絶対にケガをさせてはいけない・・・』


って思っていたので終わったらほっとしましたが

同じ班の子に
『ワタシトマト嫌い・・・』


って子が4人中2人も。。。


なんだか、ちょっとびっくりでした。
トマトってみんな好きなイメージだったから。



お友達の名前も4月よりまた少し分かる様になったし
行ってよかった・・・


パッションフルーツ

知らぬ間にこんな大きな実が出来てました!!
やった!


でも色づくのはいつなのか・・・???
直径8センチ・・・

お・おもい・・・

240620.jpg

しばらく放置してみます・・・

マンゴーパフェ❤

ミニストップの
『マンゴーパフェ』

なんでこんなに美味しいの~~~!!!

240616.jpg

お試しあれ・・・

おつかい♪

最近、こっちきてから
持たせている見守り携帯。。。

携帯に非常ベルや
押し易い大きな親器への発信ボタン

それがあったら絶対に安心!とは思ってないけど
いつまでも、冒険させないのはどうかなと思って

おつかいを二人で行かせることに。

といっても、いつも上二人だけね。
末っ子はお留守番・・・

でも
今日は、長女が用事で留守。

車で近くまで行っていたので
『パパのスーツのクリーニングのひきとり』


末っ子ちゃんと二女で
車から店舗までの短いけど嬉しそうなミニミニおつかい♪


後ろからこっそり隠し撮り



240614.jpg

後ろから見ていて思った。
『きっと、今まで上の子二人のおつかいの間、お家で待っていた末っ子』
きっと羨ましくて我慢してたんだろうな・・・

むちゃくちゃ嬉しそうな顔してぎゅっと手を握ってた末っ子
二女にとっては、4つ開きの妹。。。

240615.jpg

ワタシにも3歳下の妹がいるけど
私たちもこんなくらい背の差があったんだろうなって思う

自分より小さくて、頼ってくると可愛くてたまらない様子の二女
その気持ちも一緒かな。。。

サプライズプレゼント


今日の天気は暴風!!
夏とは思えないさわやかな風で、
カーテンは飛びそうです。

でもお陰で涼しい・・・
末っ子いわく『台風やん・・・』



そんなことはどうでもいいんですが★
この間の懇談・参観でのこと。。。

親同士の懇談にはテーマがあるらしく

長女は『お小遣いについて』
二女は『家庭学習について』

でした。


さすがに4年生の方は参加される方も少なく
お小遣いいつからあげようかなって思っていた
私には興味深いテーマだったので迷わず、参加!


まず、先生から
『お小遣いあげていらっしゃる方・・・』

という質問から始まりました。

各家庭で、状況を言っていきます。
うちのように、必要な時にだけあげますというお家も結構あって
ほっ としました。


先生・・・『いつからあげようか、先に考えておくべきです。
      子供に聞かれてはっきりした答えが言えないと、ぶれてしまいます。』

     『お金を貯めることの大切さ・簡単にお金は貯まらないことを教えてあげるべきです。』 


なるほどね・・・。
親の考えはきっちり言えないと子供も不安定になる、そうか~。。。


そう思いながら、他のお家のお話しを聞いていたら
我が家では≪サプライズプレゼント≫
・・・というのをやってます。


と、お聞きしました。


お小遣いはまだ、早いなと思っていたので
すごくいいなと思いました。

今まで、『そんな価値をつけなくてもお手伝いはするもの!!』
なんって思っていたけど、


そういえば最近時間も十分になかったり時間に追われてなかなか手伝いを定期的にすることも
なくなっていました。


お手伝いをポイント制にして
洗濯物たたみや、風呂掃除など・・・

不思議と時間がないと言っていたのに今は時間を見つけて
手伝うようになりました 

大人も子供もポイントには弱いのか・・・


それに、プラスして我が家なりの
色もつけました。


ポイントがたまったら、
おうちの中に
子供が好きそうなプレゼントを何個か隠し
★宝探し★

探せたものの中から一つ、好きなプレゼントを選べます。



あと、何ポイント!!
なんって言いながら
頑張っています。


これが定着したら
いよいよ、お小遣い制が始まるということにしようと
思います。


小6いや、中1ぐらいまでこのままで行けたらいいのになぁ。。。

ロールケーキ♪

ご近所にある

『安食ロール』

濃厚な卵黄とはちみつの生地がむちゃくちゃ美味しい。。。
カスタードとホイップクリームのWクリームも良かった♪

240612.jpg


昔、ドリカムの吉田美和さんにBDケーキのサプライズイベントで
ケーキ作られたんだとか。。。

見てみて→★

あかちゃんが増えました・・・

真中下のが赤ちゃんたち

赤ちゃんって
ワタシのじゃないよ・・・

大好きな多肉ちゃん


4月のあかちゃん達が
だいぶん大きくなりました★

240519.jpg


まだまだ
ぞくぞく、分裂中。。。


240610.jpg
プロフィール

*kanaria*

Author:*kanaria*
【KoLoR】 “コロル”

とは・・・ポーランド語で「色」の意味。。。

ワタシらしい作品を...
作っていきたいな。。。。。


作るの大好き、お話ししながら編むの大好き、
そんなワタシと毛糸の会の様子を
綴っています。。。

最近の出来事
カレンダー
あみあみ♪ あみアミ♪
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
オーダーやメッセージは、こちらから→
お気軽にメッセージ下さい★ こんなの欲しい★こんなのあったらな★など オーダーも賜ります。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも~♪

3*sister handmade&zakka

M's blog

m.houseのフェルト雑貨

**N-Quadrifoglio**

つらつら行こう

**Lentement**

luire

mocha LIFE

namのくらし

ぶらんちタイム
ブロともになってね★

この人とブロともになる

きてくれて★ありがとう♪
コロルのおうち。。。イロイロ***
オーダー受け付けております★ お気に入りの作品がありましたら お気軽に上部メールフォームからどうぞ★
いらっしゃいませ(^_-)-☆
来て下さってアリガトウ★
edita.jp【エディタ】
ちょっと見てみて(*^_^*)/
最新コメント
みなさん、コメントアリガトウ~~★ (*^_^*)
委託させていただいてるお店
