

クリスマスロール★

今年は、クリスマスロールケーキ***

抹茶と、ホワイトガナッシュクリーム

抹茶好きにはたまらない味。。。

なかなか美味しくできました やった!!

671.jpg

クリスマス♪

小学3年の長女。。。

友達から、【サンタさんは、●●と、○○】・・・・・と聞いてきたらしい。



ん~~いよいよ今年はもう無理か???

と思っていたんだけど

『信じていない子は、プレゼントないらしいよ』

って、とっさに言っちゃった。


なんだか、無理矢理的な気がするけど・・・
下がまだ1年生だし。

やっぱりもうちょっと信じてて欲しいな。。。って思っちゃった。


なんとか、話をしてて信じてくれたようだけど・・・
微妙だった今年のクリスマス★


なんとか、上手くいったと思っていたら
『サンタさんのサインが欲しい』

と言いだし・・・・

予想外の展開・・・

久しぶりに筆記体の練習をしました★


どうしても、信じられないところは
彼は、『どこから入ってくるの?????』

ってことらしい・・・・

コワいんだって・・・

やっぱり、もうアウト???

クリスマス会*

ちびちびちゃんのサークルのクリスマス会


664.jpg


先日のサークルの日、折り紙で≪サンタさんとトナカイさん≫の作りかたを
覚えたちびちびちゃん。。。

夕方遊びに来た小3の姉の友達にも教えてあげていました。

もう大きいし(こんなのつまらないツ)って言うのかなと思ったら、、、
聞いてくれてたお姉ちゃんのお友達にも感謝です★

でも・・・作りまくったちびちびちゃんのお陰で、うちの折り紙
赤も、茶色も売り切れ~(笑)


一品持ち寄りのお料理でのお昼の他に
サンタさん登場にプレゼント渡し
大っきい本の読み聞かせ
ビンゴゲーム

盛りだくさんたくさん楽しい事をした後で、
帰る頃になっていつもおとなしいイメージなのにいつもではありえない大声で『イヤっ!!!』
と、ぐずっていたちびちびちゃん。
ワタシもぐずる内容がへんだったので???へんなの、、、と思いながら
(↑なぜか、外靴を置いていたろうかで外靴をいきなり履く!!とおかしなことを・・・)


いつもそっと手を差し伸べてくれるR先生が
ろうかを抱っこしてくれ、玄関まで送ってくれました

帰宅後、手洗いうがいをすませ、
ソファーへ。
ワタシのひざに座ると5分ほどで動かなくなり・・・・・


スースー

寝息。。。。。。。

びっくりするほど、早くて笑える・・・
なるほど、眠たくて自転車に乗るまでも、会場からくつを履くとこまでも抱っこして欲しかったんだわ・・・
(荷物がいっぱいでとても抱っこしてあげれなかった)

帰ってから納得でした★

それほど、満喫したんだね♪

記念撮影
665.jpg


夕食の時、
3姉妹で会話。。。
『R先生に抱っこしてもらっってん。。。』
と、ちびちびちゃんが報告してました★

三姉妹リンゴちゃん★

わかるかな???

一所から、りんごちゃんが三つくっついて
できてるの。。。


662.jpg

むっちゃかわいい★

って思って思わずパチリ。。。


玄関狭いとこに植えた木なんだけど

ここに越して来た時にトラックで売りに来ていたおじさんから
姫リンゴの木として
買った思い出の木・・・

今では、娘の背も余裕で越してます。


今年は、おじいちゃんちの柿に続いて・・・?
うちの姫りんごも豊作で

他にもこんなに実をつけてくれてました。

661.jpg

初夏には花が咲き、秋には実がなり、冬前には
葉っぱが全部落ちて寒そうになるんだけど

玄関で鍵をあけるたびに、
目に入り楽しませてくれる大好きな木です

あ、今は、
まさしくつるつるてんの時期;;

この写真11月のものです♪

今日は、雨混じりに雪がちらついたらしく・・・
りんごの木も一段とサムそーでした。

みなさんも風邪ひかれませんように。。。

柿ジャム***

今年は、豊作だったおじいちゃんのうちの柿*

去年よりむっっちゃくちゃたくさんいただきました。
嬉しいと言って大喜びで食べていたけど

子供もちょっとづつ飽きたのか

『ママ、みかん食べたい。。。』
とか言うので


思い切って≪柿ジャム≫にしてみることに。

まずは、レシピ探し。

ネットでぽちぽちやって
なんとなく理解しました。

ポイントは、20分以上は煮詰めないこと★

明日ゴミの日!!って日に、
まとめてむいて
むいてむいて・・・・・

冷蔵庫の中はすっきり!

作る前は、
えええ~。。。柿ジャム?!
美味しいのかな?


って思ってたけど、
ヨーグルトにめっちゃ合う!

後ろに写ってるビンも。。。。。
思ったより たくさん出来ました★

来年も豊作でありますように。。。

660.jpg

つくだ煮♪

お友達に、これ、いただきました。。。

いつも毛糸の会でお世話になってるOさん★
ありがとう♪

657.jpg

ほんとに混ぜるだけでできちゃうつくだ煮。

これなら、ちびちびちゃんも絶対に一人で作れる!!
・・・で、一人でさせてみました。

658.jpg

うちのちびちびちゃん、アレルギーだから
チョコもスナック菓子も油の多い物も、最近封印中。。。

なので、おやつに煮干しもフツーに食べれる子になりました。

このキットの中身は
【煮干し・かつお節・昆布】

甘辛めな、たれとまぜて完成です★

作ってすぐにお昼ご飯にいただきました~♪


カルシウムも手軽に取れておススメ!!
659.jpg


プロフィール

*kanaria*

Author:*kanaria*
【KoLoR】 “コロル”

とは・・・ポーランド語で「色」の意味。。。

ワタシらしい作品を...
作っていきたいな。。。。。


作るの大好き、お話ししながら編むの大好き、
そんなワタシと毛糸の会の様子を
綴っています。。。

最近の出来事
カレンダー
あみあみ♪ あみアミ♪
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
オーダーやメッセージは、こちらから→
お気軽にメッセージ下さい★ こんなの欲しい★こんなのあったらな★など オーダーも賜ります。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも~♪

3*sister handmade&zakka

M's blog

m.houseのフェルト雑貨

**N-Quadrifoglio**

つらつら行こう

**Lentement**

luire

mocha LIFE

namのくらし

ぶらんちタイム
ブロともになってね★

この人とブロともになる

きてくれて★ありがとう♪
コロルのおうち。。。イロイロ***
オーダー受け付けております★ お気に入りの作品がありましたら お気軽に上部メールフォームからどうぞ★
いらっしゃいませ(^_-)-☆
来て下さってアリガトウ★
edita.jp【エディタ】
ちょっと見てみて(*^_^*)/
最新コメント
みなさん、コメントアリガトウ~~★ (*^_^*)
委託させていただいてるお店
