

自由作品***

ショッピングモールで
やっていた『キャンドル作り』

『やってみたい!!』

というコドモ達。

今回は、樹脂やめて
これにしました。

いるかが泳いでる様に見せたい長女。。。

240807.jpg

ユニコーンが貝殻の湖に前足をかけてるみたいにしたい二女。。。

240808.jpg

イメージはがっつりあります!!
あーでもない、こーでもない、いろいろ配置を考えて時間かかってました。




作品展が終わって家に持ち帰ったので
『誕生日に燃やしたい!!』

と言いだす二女。

『え?もう燃やすの?』・・・て思わず言っちゃいました。
心の中で 「千円もしたのに。。。」

自由研究*自由作品*

今年の【自由研究】は、
『盲導犬新聞』

富士ハーネスにいった時のメモを活かして
写真たくさん貼って
盲導犬に関するクイズを入れて制作。。。


240719.jpg

トレーニングしている様子や、
盲導犬の代表的な仕事3つなども。。。


では、ワタシもここで少し盲導犬○×クイズ*****

①訓練で最初に教える言葉は『シット』(座る)・・・である。

②盲導犬が着用している服はおしゃれの為である。

③盲導犬の世話はユーザーが行う。












①× 最初に教える言葉は『good』です。
②× 洋服の名前は『マナーコート』といい、
  毛が舞って周りの人の迷惑にならない様にします。
③○ パートナーの盲導犬が決まったらユーザーさんが えさやり、排泄、シャンプー、
  などが出来るように住み込みで訓練します。



↑二女の制作後の感想・・・
自分で作品を振りかえって名前の下に学校で記入するんだけど

『たくさん、字を書いたので疲れました。』ときっぱり一言!!
・・・笑 正直な感想・・・



自由作品は、また後日~(^_-)-☆

親子木工教室★

8月19日

こちらに戻ってから
予約していた『親子木工教室』に参加しました。

二女は初めてののこぎり・・・。
ワタシも、のこぎりは学校の技術の授業以来、初めてかも。

結構切り始めが、ぶれるんですね。
切り口が二つになりそうになって難しかった~~~


長女は、最近のこぎり、金づちを使っているよう。。。
『やってみる!!』と言って頑張ってました。

240717.jpg



作品は、長女***いす***(大人も座れる大きいサイズ)
二女***木のくるま***(本棚から予定変更・・・)


わからなくなった時、本職の大工さん達が手伝って下さいます。
っていうか、ほとんど聞きまくり。。。

こんな形にしたいんです・・・と伝えると
ほとんどフリーハンドに近い感じで楕円を書いて
ささっとのこぎりで、木の車の方の楕円を切ってくださいました ↓ 
さ・さすが・・・
240718.jpg

できあがりはこちら★
奥の車は、見本の車。
車の、タイヤ用の小さい木がなくなったので大きな木で代用・・・。
『こんなの作りたいんです』・・・が上手く伝わって
良かった・・・

240721.jpg

会の最後に
おじさんがちびちびちゃんを見て
『これいらない~?』と話しかけてくれラッキー★
サンプルのミニサイズイスをいただくことに。


240724.jpg


ちびちびくらいの小さい子あんまり来てなかったからかなぁ。
大喜びでいただいて帰りました

キューブガラス★

チョコマミーちゃんと、ワークショップに行ってきました(*^_^*)

涼しげな。。。キューブガラスにバラのモチーフを張り付けて
リード線で、かた取り。。。着圧させます。

のっぺりピンクじゃなくて、
よくみると、グラデーションがかっています。

347.jpg348.jpg349.jpg350.jpg

他の方の作品といっしょに。。。

きれいにラッピングしてもらって
このまま、プレゼントにいけそう。。。★

長女も、『やってみたーーーい』を
連発していました。

小学校くらいから参加できるそうです。
夏休みの課題に、とってもいいかも。。。(^O^)/


みなさんの作品。。。

パクパクポーチに参加いただいた
みなさんの作品を御紹介します。。。




Tさま★の作品
愛しのベビーちゃんと、パパさんにお留守番をしてもらってのご参加ありがとうございました☆
すごくふっくら仕上がりましたね!!
305.jpg
****************************************

yokoさま★の作品
会社を休まれてのご参加ありがとうございました☆
スピーディーに編まれていたのが印象的でした。。。ありがとうございました☆

306.jpg
****************************************

愛犬コマちゃんママ★の作品
やっと念願かなって、お会いできて本当に嬉しかったです。。。ありがとうございました☆
コマちゃんの写真ありがとうございました★

307.jpg
****************************************

Mさま★の作品
丁寧に編まれていた、mさん。初心者と、言われていましたが・・・
とっても上手に編んでいらしてびっくりでした。。。ありがとうございました☆

308.jpg
****************************************

Yさま★の作品
Yさんも、初心者と言われていましたが・・・
段を重ねる度に、上手に編んでいらしゃいました。
ハンドメイドをされるきっかけになれたら、嬉しいです。ありがとうございました☆

310.jpg
****************************************

チョコマミー★の作品
マミーのお母様お手製のストールを着用での参加。。。
さすが、チョコマミーも お上手でした。ありがとうございました☆

314.jpg
****************************************

みんな一緒に見えるかもしれませんが・・・
どれも、みんなが一目一目、編んでしあげた作品です。
愛情いっぱいの作品です★

数日経った今も、
出来上がりを見て、ぱっと笑顔になる感じが忘れられません。。。

ワタシも、嬉しい気持ちになりました★
どうも、ありがとうございました

mon petit* cocoお教室ありがとうございました☆

4月から始まったmon petit* cocoのお教室。。。

295.jpg
294.jpg

4月29日、終了しました。。。
(みなさまに、感謝のちょこっとプレゼントです★↓↓)
296.jpg

お仕事を休んで下さって参加していただいた方。。。
1歳のお子さんを、パパに預けて来て下さった方。。。
かわいいワンちゃんの写真持参で来て下さった方。。。
遠くから来て下さった方。。。
朝から、お子様にお弁当を作って忙しい中参加下さった方。。。


みなさま、お忙しい中のご参加本当にありがとうございました!!
(taneさんのかわいい作品が、2階上がってすぐに迎えてくれます↓↓)

297.jpg

大作は、初めてのお教室。。。
お忙しい中、来ていただいたのにお教室時間がずれ込んでしまい
申し訳ありませんでした

『手作りする喜びを伝えたい。。。』
と、思って始めさせていただいたお教室★
予想以上に時間がかかったことで、
ハンドメイドっって大変。。。って思われなかったかしら。。。
って、心配

そんな中、出来上がってみるとホントに嬉しい★
みなさまの笑顔と温かいお言葉が身にしみました。。。

本当にありがとうございました
本当に勉強になりました。。。今後に活かしていきたいです。

そして、またハンドメイドの楽しさをお伝えできたら幸せだな。。。と思います★

クローバーモチーフばね口ポーチ☆

大阪府高槻市 mon petit* cocoさんにて
お教室に参加させていただく事になりました。

モンプチココさん店舗のニ階で、この4月から新しく始まる教室。
みなさんのハンドメイドのきっかけとなれたら嬉しいです。

4月29日(木曜日)
10時から13時の3時間


場所・・・ mon petit* coco (2F)
      高槻市真上町2-5-6
      東一番端

参加料・・・材料費込みで、2000円

持参・・・かぎ針2号針
     お持ちでない方には、レンタルも可能です。ご連絡下さい
  
題材は。。。革を使ったクローバーモチーフばね口ポーチです(*^_^*)

サイズ・・・全体 横12?×縦9?
      底の革部分のみのサイズ(楕円形です) → 横13センチ×縦8センチ

底には、本革を使用していますので、デジカメも携帯も安心して保管できます。

そして、持ち手部分もお手持ちのカバンに脱着可能なんで便利です(●^o^●)

本体は、コットンリネン。
入れ口には、リネン糸。
モチーフには、コットンと、ケミカルレース、コットンレース、チョウチョのチャーム付き。

クローバーモチーフは、コサージュの様にブローチピンがついていますので
取り外し可能です。

263.jpg264.jpg

お気に入りの一品を、手作りで。。。

母の日のプレゼントにも、いけると思います。。。

参加いただいた方には、ちょっとしたプレゼントを考えています★

  お問い合わせ先→→→

 kinomura-55@k.vodafone.ne.jp

または、、、こちらのブログのメールフォームからも受付いたします。


みなさまのご参加、お待ちしております



プロフィール

*kanaria*

Author:*kanaria*
【KoLoR】 “コロル”

とは・・・ポーランド語で「色」の意味。。。

ワタシらしい作品を...
作っていきたいな。。。。。


作るの大好き、お話ししながら編むの大好き、
そんなワタシと毛糸の会の様子を
綴っています。。。

最近の出来事
カレンダー
あみあみ♪ あみアミ♪
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
オーダーやメッセージは、こちらから→
お気軽にメッセージ下さい★ こんなの欲しい★こんなのあったらな★など オーダーも賜ります。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも~♪

3*sister handmade&zakka

M's blog

m.houseのフェルト雑貨

**N-Quadrifoglio**

つらつら行こう

**Lentement**

luire

mocha LIFE

namのくらし

ぶらんちタイム
ブロともになってね★

この人とブロともになる

きてくれて★ありがとう♪
コロルのおうち。。。イロイロ***
オーダー受け付けております★ お気に入りの作品がありましたら お気軽に上部メールフォームからどうぞ★
いらっしゃいませ(^_-)-☆
来て下さってアリガトウ★
edita.jp【エディタ】
ちょっと見てみて(*^_^*)/
最新コメント
みなさん、コメントアリガトウ~~★ (*^_^*)
委託させていただいてるお店
